双子の経過

futago-syasin

スポンサーリンク

久しぶりにブログを書きます。

最後にブログを更新したのが今年の2月12日。

約半年ぶりの更新になります。

その間は双子の子育てに、試験勉強にとても忙しかったです。

自分の体調不良が回復

去年の10月に双子が産まれ、そのちょっと前から体調不良に襲われていました。

しかし、現在ではなんとか以前の状態まで回復。

双子が産まれたばかりだったので、体調が戻って本当に良かったです。

今思えばまさかの双子だったので、双子を育てなければならないプレッシャーだったのかとも思います。

規則正しい生活は大事です。

双子の経過

双子は産まれてから1ヶ月程、総合病院のNICUにて入院。

二人とも小さく産まれた(姉・約1400g)(弟・約1700g)ので最初はどうなるかと思いましたが、順調に育ってきてくれてホッとしています。

futago-syasin

10月に産まれた双子は現在、約10ヶ月。

弟の方は元気にハイハイやつかまり立ちをしています。

姉はハイハイを少ししますが、まだつかまり立ちはしません。

けれど、姉の方が「ままー」と良く言葉をしゃべるので、言葉を話すのは早そうです。

二卵性の双子なので二人とも成長の仕方が違く、驚くことばかりです。

また、最近二人とも離乳食を始めました。

ミルクは何故かあまり飲まないのですが、離乳食は良く食べます。

二人とも現在の体重は6500g位。

少し小さいですが、どんどん大きくなってきてほしいです。

これから

双子が産まれて、日々成長を見られるのがとても楽しみです。

しかし、双子が産まれたことで、車の購入(ローン)、洗濯乾燥機の購入、学資保険の加入(2人分)など出費が著しく増えました。

きっと月の固定費が相当増えていますが、体調が悪かった(めんどくさかっただけかも)せいもあり、家計簿をつけられていません。

体調が良くなり双子との生活も慣れてきたので、家計簿をつけて、お金の事をちゃんと考えたいです。

育児の事、お金のことなど、心配はいろいろとありますが、なんとかやっていこうと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください